IE(インターネットエクスプローラー)サポート終了

2022年6月15日でIE(インターネットエクスプローラー)のサポートが終了しました。当教室でのインターネット講座の受講生もIEからEdgeに徐々に移行し、今ではEdge Chromium での受講がほとんどです。

私がインターネットを始めたのはうん十年前。初めて購入したパソコンはWin95のCanBeという機種でした(なつかしい!)。今は光回線の無制限プランですが、そのころはダイヤルアップ回線だったので、インターネットを閲覧するのに電話代がかかっていました。ホームページが表示されたら一度回線を切って閲覧して、また他のホームページを見る時に回線をつなげるというめんどくさい方法で電話代を節約していた記憶があります(年齢がバレますね)。

話は元に戻り、今IEをお使いの生徒さんの中には「もうインターネット見れなくなっちゃうの?」や「パソコンを買い替えなきゃいけないの?」など不安な声もあるようです。

でも大丈夫です。すぐにインターネットが見れなくなったり、パソコンを買い替えなきゃ、ということはありません。IEを使うたびに徐々にEdgeへ誘導され、何回かのWindowsアップデートを経て完全にEdgeに切り替わるようです。

詳しくはInternet Explorer 11 はサポートを終了しました。長年のご愛顧ありがとうございました。 – Windows Blog for Japan

Top