リスキリングって最近よく聞きますよね。

最近テレビやニュースでよく聞かれる「リスキリング」。

最初聞いたときはリスクがあることやモノのこと?と思いましたが、「今後新たに発生する業務で役立つスキルや知識の習得を目的に、勉強してもらう取り組み」のことでした。

コロナ禍で業務形態が変化し、リモートワークやオンライン会議などパソコンを使う機会が増えてきました。今後はコンピュータやAIなどのデジタルを用いた業務やサービスが増えてくることは確実です。

こうした変化に対応するには、新たなスキルを身に付ける必要があるかもしれません。

コスモへの入会理由に、いままで手書きで作成してきた書類や計算書などをパソコンで作成しなくてはならなくなった、という話をよく聞きます。まさに「新たに発生する業務で役立つスキルや知識の習得」が入会理由の方が大半です。

今まで知らなかったパソコンスキルを習得することで、業務の効率も上がり、業務の効率を上げるためのアイデアも浮かんでくるでしょう。

パソコンに限らず、従業員に新たなスキル習得をさせるバックアップ体制が整った企業が増えてくればいいなと思います。

パソコン教室コスモでは、パソコンスキルの習得をがんばる生徒さんを全力で応援します!

Top